ペットのお墓の種類とは

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

ペットのお墓の種類とは

コラム

2023/05/01 ペットのお墓の種類とは

家族としてともに暮らしてきたペットが旅立った時、葬儀を行う方は多くいらっしゃいます。
ただ、葬儀の後で迷うのが「お墓をどうするか」ではないでしょうか。
そこで今回は、ペットのお墓の種類についてご紹介いたします。

ペットのお墓の種類

個別墓

人と同じように、ペットのために建立するお墓が個別墓です。
墓地の場所を決め、墓石を建てます。
墓石には写真を貼れるほか、ペットへの感謝の言葉を刻めるのが特徴です。

納骨堂

屋内に設けられており、天候に左右されずにお参りができるお墓です。
元々はお墓を建てるまで一時的に遺骨を預かる場所でしたが、近年はお墓の代わりとして利用されることが多くなりました。
そのため、個別のお墓として供養を行える所も増えています。

合葬墓

ペットを火葬して遺骨にしたのち、他のペットたちとともに弔うお墓です。
多くのペットが眠っているため、たくさんの方がお参りに来られます。
常に色とりどりのお花があふれているところは、合葬墓ならではの光景です。

お墓選びのポイント

先にご紹介した3つのお墓のうち、どのタイプがご自身に合うかはさまざまです。
複数のペットと暮らしているなら、個別墓という選択肢があります。
ペットが天国へ旅立つたびに、埋葬先で迷わずに済むからです。
そうでない場合は、ペット合葬墓を検討してみてはいかがでしょうか。
合葬墓では、永代供養が行われることがあります。
なかなかお墓参りに行けなくても、きちんと弔ってもらえるのです。
「個別墓でポツンと眠らせるのはかわいそう」という方にとっては、にぎやかなお墓に思えることでしょう。

まとめ

ペットのお墓の種類には、個別墓・納骨堂・合葬墓の3つがあります。
どのお墓を選べば、最適な供養ができるかを考えてみてはいかがでしょうか。
静岡の『永信寺』では、ペットの合葬墓にて丁寧に供養いたします。
沼津市内に位置しており、納骨後もペットたちが安らかに眠れます。
詳しくはお電話・メールにてお問い合わせください。

TOP