葬儀に参列する際に用意するもの

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

葬儀に参列する際に用意するもの

コラム

2026/01/01 葬儀に参列する際に用意するもの

葬儀は故人との最後の別れの場です。
適切な持ち物を用意し、故人とのお別れに備えましょう。
そこで今回は、葬儀に参列する際に用意するものをご紹介します。

喪服

黒や紺など、落ち着いた清潔感のある服装を選びます。
男性はスーツやネクタイ、女性はワンピースやスカートなどが好ましいです。
派手な色や柄・アクセサリーは控えましょう。

黒や茶色など、落ち着いた色の靴を履きます。
高すぎるヒールやサンダル・スリッパや汚れているものは避けましょう。

香典

故人への弔意を表すものとして、香典を用意します。
香典袋に金額と自分の名前を記入し、受付で渡しましょう。
金額は故人との親密度や地域風習などによって変わりますが、一般的には3千~3万円程度が相場です。
また、香典袋は白無地か白黒無地のものを選びましょう。

ハンカチ

涙や汗を拭くためにハンカチを持っておきましょう。
白か黒で、柄の入っていないものが望ましいです。

葬儀場に持ち込んではいけないもの

葬儀に参列する際は、遺族に依頼された場合以外はカメラを持ち込まないようにしましょう。
携帯電話に関しては、葬儀中はマナーモードまたは電源オフにしておくのがマナーです。
飲食物も、特別な事情がない限りは持ち込みを控えましょう。

まとめ

葬儀に参列する際に用意するものは、主に以下の5つです。
・喪服
・靴
・香典
・ハンカチ
その他にも、状況に応じて必要なものはさまざまです。
故人とのお別れの時間をしめやかに過ごすためにも、定期的に持ち物の点検をしておきましょう。

TOP