葬儀の流れを解説

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

葬儀の流れを解説

コラム

2026/02/01 葬儀の流れを解説

亡くなった方を弔うために行われる葬儀。
誰しもが参列する機会がありますが、具体的な流れはご存知でしょうか?
当記事では、葬儀の流れについて紹介します。

葬儀の流れ

葬儀の流れは「葬儀手配」「通夜」「告別式」「火葬」の4つに分けられます。

葬儀手配

まずは、葬儀を始めるために葬儀社に問い合わせしましょう。
遺族と相談しながら、葬儀の日程や式場・お布施の金額などを決めます。

通夜

通夜は故人が亡くなった後、葬儀の前日に行われます。
故人にゆかりのある方が在りし日を偲び、親睦を深めるための大切な場です。

告別式

告別式は、故人を最後に送るための儀式のことで、葬儀の最後に行われます。
告別式は故人を送る前の最後の別れの場であるため、非常に重要な儀式と言えるでしょう。

火葬

最後は故人の遺体を火葬炉に入れ、火をつけて火葬します。
火葬炉での焼却が終わったあとは残された遺骨を骨壺に収め、家族や親族がお墓に納骨するのが一般的です。
日本では仏教が一般的で、故人の遺体を焼却することによって肉体が灰になり、霊魂が来世に旅立つとされています。

まとめ

葬儀の流れは4つありますが、葬儀社と相談しながら進めるためそこまで難しくないでしょう。
故人に関わる最後の儀式なので、流れを把握してスムーズに見送れるようにしましょう。
『永信寺』では、法要や特別祈願などを行っております。
永代供養をお考えの際には、一度お問い合わせください。

TOP