ペット葬のお布施とは

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

ペット葬のお布施とは

コラム

2024/01/01 ペット葬のお布施とは

葬儀の際は僧侶へのお布施が必要になりますが、ペット葬でも必要なのでしょうか。
もし必要な場合、お布施の相場が気になる方も多いでしょう。
今回はペット葬のお布施についてまとめましたので、参考にしてみてください。

ペット葬のお布施の必要性

そもそもお布施とは?

お布施とは、葬儀に際して僧侶が読経を行ってくれたことへのお礼です。
しかし、お布施は読経への対価ではありません。
本来お布施はご本尊へ捧げるものという考え方のため、寺院や地域により金額が異なるのです。

ペット葬にお布施がいらない理由

ペット葬では、原則としてお布施を渡すことはありません。
その理由は、最初からプランの中にお布施が含まれているからです。
ペット葬を執り行う葬儀社が、料金プランの中からお布施に相当する分を僧侶に支払います。
明細に「お布施」の文字が見当たらない場合は「お布施はどうなっていますか?」と尋ねておきましょう。

どうしても受け取ってもらいたい時は?

愛するペットが亡くなった時、きちんと葬儀を行うことで悲しみが和らぐ場合があります。
ペットを失った悲しみが深い方ほど「感謝の気持ちとしてお布施をしたい」と思われるのではないでしょうか。
「感謝の気持ちを受け取ってほしい」とお布施を渡すことに、何ら問題はありません。
すでに料金プランに含まれている場合もあることから、事前に葬儀を手配するスタッフに尋ねましょう。

まとめ

ペット葬では、お布施はあらかじめ料金プランに含まれているため、あらためて渡す必要はありません。
どうしても感謝の気持ちを表したい時は、スタッフに尋ねてから渡すと良いでしょう。
静岡にある『永信寺』では、ペットの合葬墓をご用意しております。
ペット葬や合葬墓に関してご不明な点は、なんでもお尋ねください。

TOP