ペット葬の費用を左右する要因について

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

ペット葬の費用を左右する要因について

コラム

2024/04/01 ペット葬の費用を左右する要因について

ペットが亡くなったらしっかりと供養してあげたいという気持ちから、ペット葬を行う方が増えています。
しかし、ペット葬にはどれくらい費用がかかるのか気になるところです。
そこで今回は、ペット葬の費用と費用を左右する要因についてご紹介します。

ペット葬の一般的な費用

ペット葬の費用は、主に1~10万円と大きな差があります。
火葬や供養の方法・ペットの種類や体重により費用が異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

ペット葬の費用を左右する要因

火葬の方法

ペット葬の火葬方法は、大きく分けると合同火葬供養・個別火葬の2種類です。
合同火葬供養では、ほかの家族のペットも一緒に火葬して合同のお墓に埋葬します。
個別火葬の場合は、ペットをそれぞれ個別に火葬し、お骨は家族のもとに戻ります。
依頼先によって異なりますが、合同火葬供養よりも個別火葬の方が費用が高くなるでしょう。

ペットの大きさ

ペット葬では、ペットを火葬します。
火葬の料金はペットの大きさに左右され、大きくなるほど高くなります。
同じ個別火葬でも、ハムスターなど小動物の場合は1万円ほどですが、秋田犬やレトリバーなどの大型犬は6万円以上かかるでしょう。

プランやオプション

ペット葬には、さまざまなプランやオプションがあります。
メモリアルグッズやオリジナルの骨壺作成など、オプションにより費用が違います。

まとめ

ペット葬の費用は、火葬の方法・ペットの大きさ・プランやオプションによって変わります。
予算と理想の供養方法を照らし合わせ、最善の方法を選択しましょう。
火葬後は自宅にお骨を置いて供養したり、ペットの合葬墓や納骨堂などで供養したりします。
静岡の『永信寺』でも、ペットの合葬墓をご用意しております。
安心して依頼できる供養先をお探しの方は、一度ご検討ください。

TOP