ペット葬で準備する持ち物とは

永信寺

055-921-9004

〒410-0051 静岡県沼津市西熊堂512

営業時間 / 9:00 〜 17:00

ペット葬で準備する持ち物とは

コラム

2024/03/01 ペット葬で準備する持ち物とは

「ペット葬が初めてでどのような持ち物を準備すれば良いのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。
ペット葬の方法や準備する持ち物は、依頼先やサービスによって異なります。
そこで今回の記事では、ペット葬の際に準備した方が良い持ち物をご紹介します。

ペット葬で準備する持ち物

火葬の際に棺の中に入れるもの

人間の火葬と同じように、ペット葬でも火葬の際に棺の中にペットが好きだったものを入れることが可能です。
ただし入れられるものと入れられないものがあるので、事前に確認が必要です。
お花や写真・好きだったおやつなどは入れることができることが多いでしょう。
おもちゃは材質によって、入れられないことがあります。

数珠

ペット葬のやり方によっては、数珠が必要です。
手を合わせるだけでなく数珠を持つことで、より供養の気持ちが伝わります。

カメラ

火葬前にペットの最後の姿を撮影できる場合もあります。
火葬場のスタッフに確認し、可能であれば最後の姿を残しておきましょう。

ペットの洋服を持ち帰る袋

火葬の際、ペットに着せていた洋服や首輪を外して持ち帰らなければならないことがあります。
お気に入りの洋服や首輪を火葬直前まで着せておきたいという方は、持ち帰るための袋を持参しましょう。

まとめ

ペット葬で準備する持ち物は、火葬の際に棺に入れるもの・数珠・カメラ・ペットの洋服を持ち帰る袋などです。
火葬したお骨は、手元供養をするかペットのお墓に入れるかのどちらかとなります。
静岡の『永信寺』では、ペットの合葬墓をご用意しております。
お気持ちに寄り添い供養をいたしますので、安心してお任せください。

TOP